人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「なぐり」の感動

2006.9.10
「なぐり」の感動_f0079464_12194725.jpg僕は美大を出てこの仕事についているので、ある程度工具類は触ったことがあると思っていた。
ある時、舞台のお手伝いで釘を打つ事になったので舞台スタッフの方に「金槌貸して下さい。」と言うと「他人に、なぐりは貸さんねんけどなー」と言いつつ渋々貸していただいた。そのなぐり(金槌)は自分の持ちやすいように柄の部分を削り(先の金属の部分も形や素材が人によって違う)よく使い込まれていた。手に取ると見た目ほど重たくなく、しっくりとくる。
使ってみての第一印象は「なんだ、この使いやすい金槌は!」その時の衝撃は今も思い出せるほど強烈で、これぞ職人の道具!と言ったものが伝わってきた。
舞台さんは「がちぶくろ」と言われる道具入れに自分用の「なぐり」を入れている。よく使う物だけに道具へのこだわりとプロ意識の高さが伺える。
僕の知る金槌がただの道具から「料理人の包丁」のようにリスペクトされた道具に変わる貴重な体験となった。【ハヤシ】
by kavc_apf | 2006-09-09 21:07 | KAVC


<< Yoshitomo Nara ... 太陽基地アパッシュ「蒸発する万感」 >>